GPAと英語力はどれくらい必要?平均年齢は?【大学院留学相談#1】

海外の大学院に興味があります

関連書籍

質問相談

こんにちは。海外大学院に興味のある者です。computer science とactuarial scienceに興味があります。

とん
海外の大学院に行きたい人からも相談メッセージがきた!

ぺんた
何でも相談して!

現在24歳なのですが、修士、博士の入学者の平均年齢はどれくらいですか?

とん
アメリカの大学院で平均年齢って気にしたことある?

ぺんた
無いかなあ

とん
そもそも人に年齢きかないよね

ぺんた
うん。20代がメインだけど30代以上も普通にいるよね

GPAはどれ程影響しますか?TOEFLなどの点数でカバーできるでしょうか?学部は土木工学なので、専攻を変えることになります。専攻を変える場合でもGPAは影響しますか?

とん
GPAは結構大事だけど、それ一つで合否が決まるわけじゃないからなぁ

ぺんた
出願書類のうち大事な書類って何だと思う?

とん
一番大事なのが研究実績でしょ。論文バンバン書いてる人とか大きな学会で発表してる人はどこでも合格出来るよね

ぺんた
研究実績が無いとGRE(subject)でしか判断できないもんね。じゃあその次は?

とん
推薦状、志望動機書、GPAが同率かな

ぺんた
TOEFLとかGREってそこまで重要じゃないの?

とん
TOEFLは足切りにしか使えないし、GRE(general)は理系の場合どうでもいいと思う

ぺんた
ということは、他の出願書類が弱くてもTOEFLで挽回は出来ないわけだね

とん
テストの点数って落とされる判断材料にはなっても合格に関与するかどうかって言われると疑問かな

英語のレベルはどの程度まで必要でしょうか?ネイティブレベルが必須ですか?今の英語力はtoeic750点程度です。

とん
英語のレベルなんて気にしてたらだめだよ

ぺんた
TOEIC750あればあとはTOEFLの勉強するだけだよね

とん
そのとおり!それにネイティブレベルなんて端から無理だからね。大事なのは英語力を気にするんじゃなくて、すぐに行動すること

ぺんた
TOEIC200点からアメリカの大学院に合格した人もいるくらいだしね

関連書籍

GPAが悪すぎたら修士に切り替える

GPAが悪すぎて博士課程に合格できる可能性が低いと判断した場合は、一旦修士課程に切り替えて出願したほうが良いかもしれません。

修士課程は学校側からのファンドが基本的には受けられないので、博士課程とくらべると圧倒的に合格しやすくなります。博士は学費無料で生活費ももらえますが、修士は自費留学となるので当たり前といえば当たり前です。

TOEFLは足切りにしか使われない

TOEFLは高ければ高いほうがいいと思いがちですが、全くそんなことはありません。ただの足切りにしか使われないので、学校が要求する足切りスコアをクリアしたら放置で大丈夫です。

中には足切りスコアと推奨スコアを分けて明記してくれてる学校や、足切りスコアすらない学校もあります。前者の場合は推奨スコアを目標スコアにしましょう。後者の場合は専門力さえあればどうとでもなります。

ちなみに私の出願時のレベル

  • TOEFL 低すぎて言えない
  • GRE(general) V141 M160
  • GRE(subject) 上位10%
  • GPA 3.9
  • 学士学科首席

TOEFLのせいで足切り二つくらいました。

おわりに

大学院受験の情報ってそこらへんに転がってるわけではないので、情報収集に苦労します。何か質問があったらまた相談してください。